FFBlog

2022/01/11 03:33

Funny Face Boutique (ファニーフェイスブティック)のFFブログに訪れていただきありがとうございます。


FFブログでは、主にアクセサリーの本質、ファッションとしてのアクセサリー。そしてSDGsに向けた未来に関わる情報を発信していきます♪

今回のテーマは『アクセサリーをなぜ身につけるのか?』です。

突然ですが、あなたはアクセサリーを身につけますか?

もちろん私の回答は『つける』です!
様々な回答があると思いますが、ここで取り上げていきたい人は『アクセサリーをつける人、興味がある人、最近気になっている人』に向けて、私たちが考える⭐︎アクセサリーの魅力⭐︎について共有していきたいと思います。

アクセサリーがなくても生活できる…
アクセサリーがなくても生死には関係ない…

なんて思ったりもしますが、なぜか身につけたくなってしまうのがアクセサリーの興味深いところですね♪

では、私たちはなぜアクセサリーを身につけるのでしょうか?

それは、歴史から見ても人々にとって、とっても大切な存在であることがわかります。

アクセサリーの起源を調べると、今から約5000年前の古代エジプト(日本では縄文時代)まで遡ります。

古代エジプト時代には、人間の身体に模様を施して、装飾したのがアクセサリーの最初とされているそうです。
その後、男性の強さを誇る象徴として、自分で狩猟した動物の骨や牙の首飾りなどを身につけたのが、現代のアクセサリーの原型だとされています。
それから貝殻や天然石で用いられたアクセサリーが見られるようになり、そして地位や権力の象徴としての役割を経て、そして美しさを求める装飾品へと発展していきました。

簡単に解説しましたが、歴史からみても、アクセサリーは人間と深く関係していますね。

さて、あなたはどんな時にアクセサリーを身につけますか?

例えば、

カッコイイって、言われたい時

カワイイねって、言われたい時

頑張るぞって、自分にチャレンジした時

仲良くしようって、友情が芽生えた時

大好きだよって、愛情をもらった時

人生を楽しめって、親から受け継いだ時

人それぞれアクセサリーと出会う入り口は違うかもしれないが、ここで共通することは、

愛がある場所にアクセサリーがあるということ。

そして、愛を持った自己表現(スピリット)であるということ。

その精神(スピリット)がアクセサリーを身につける最大の理由だと考える。

多様性の時代に愛される理由

近年では性別、年齢、国籍、問わずアクセサリーを身につける人が増えてきています。

最近、私に最も影響を与えたのは韓国の男性グループBTSです。

コロナ禍という大変な状況だからこそ、音楽を通してポジティブなメッセージを送り、世界中から愛されています。
そんな、サタデー・ナイト・フィーバーのミラーボールから出てきたかのような彼らが、性別を超えた自由なアクセサリーの取り入れ方が印象的で、まさにダイナマイトによって、私のハートをダイナマイトされた瞬間でした⭐︎

みなさんもBTSのメンバー方が、どのようなアクセサリーを身につけていたかチェックしてみてくださいね♪

そもそも、多様性(ダイバーシティ)とは?

多様性とは「非常に多くの性質の異なる人やモノが存在すること」と、少し難しい表現が続きましたが、私たちが最も大切にしている価値の一部でもあるのです。

多様性(ダイバーシティ)の種類は主に2種類あり、

性別、人種、国籍、年齢、障害の有無といった生まれ持った特徴で変えることのできない特徴の、ダイバーシティ。

一方で、考え方や価値観といった一見わかりにくいが、とても重要な、個人の内面的な特徴のダイバーシティがあります。

多様性はなぜ大切なのか?

それは、私たちが多様な時代に生きているからです。

とってもシンプルですが、これは25歳の私もすでに体験し、実感しています。

私は高校時代から様々な業種のアルバイトをさせて頂く機会に恵まれ、気づくと10を超える数のアルバイトと、就職の経験をしました。
そこで社会人として様々な人と出会い、今の自分がいます。
沢山の先輩方の考え方や、会社の文化、多国籍の文化を通じてコミュニケーションの奥深さを知り、様々な価値観を知ることができました。
まだまだ初心な私ですが、良いも悪いも社会の楽しさや大変さを経験させていただきました。

仕事をする場所、出会う仲間、生き方の選択を変えてチャレンジをする。なんて今では当たり前のように話ができますが、その時は必死になって今を生きているのです。
そんな時、私が感じることは、多様性を尊重することが、現代社会にとって、今を生きる若者にとってどれだけ大切なのかと身に染みて感じています。

何かにチャレンジする時、何かをきっかけに生活の場所を変えなければならなくなった時、そんな時に多様性が何よりも尊重されている社会であれば、自分に合った生き方の選択肢を見つけることができるでしょう。
そして、多様性を尊重することが、生きる選択肢を増やし、人生でどんなことがあっても生きていけるという安心感に繋がっていく。

ファニーフェイスブティックでは、アクセサリーを通して多様性を尊重できるビジネスを目指しています。

ファニーフェイスブティックのアクセサリーの提案

○選び方がもっと自由(ジェンダーレス)であること。

○価格が(シンプル)選びやすいこと。

○自分らしさ(ユニーク)を表現する友好的なチャーム、モチーフが豊富にあること。

○おかしな顔が尊重される(コミュニティ)であること。

2022年、多様な時代であり、コロナ禍という困難な状況の中で、大変な状況だからこそ、アクセサリーを通してポジティブなエネルギーが伝染することを願っています。

今回は、アクセサリーをなぜ身につけるのか?を紹介しました。

結論は、愛を持った自己表現(スピリット)であるということです。

これからも随時FFブログを更新していきますので、気軽に立ち寄っていただけると幸いです♪

ここまで読んでいただきありがとうございます♪  
FF(フフッ)♡

FFBlogトップへ
Copyright © FUNNY FACE BOUTIQUE. All Rights Reserved.